受講者の声

受講生からの英検®合格報告①〜最難関!1級合格者へのインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋YWCAでは英検®に特化したクラスを5年前に開講し、
3年前からは1級クラスを開講しております。
最難関ということで、他のクラスよりも合格まで時間がかかるのですが
前期の1級基礎クラスでは2023年度第3回検定で1次に合格し、
2次にもそのまま一発合格された受講生がいらっしゃいました。
今回は、その最難関の1級を突破されたOさんに、合格されるまで
どのようなことを取り組まれたかインタビューしました。
家事と仕事と勉強の両立方法などご自身の経験を惜しみなく教えてくだったので
1級を目指すみなさまに重要なポイントを抜粋してお伝えします。

 

◆これまでの英語学習の経歴と英検1級を受けようと思ったきっかけはなんですか?

高2で準1級を取得し、大学卒業後、英語は12年間くらい使っていませんでした。
TOEICでは970点取得しましたが、英検1級は’24年度から難しくなるので、’23年度中の1次試験合格を決意。
TOEICと英検1級は測定している能力が異なるので、英検1級勉強中はそれだけに専念しました。

◆YWCAを選んだきっかけは?

良心的な受講料で一流の先生方の指導が受けられるから。
それに、説明を聞きに来た時に、スタッフさんが一緒に頑張りましょう!と笑顔で気さくに誘ってくださった。

◆英検®1級合格に向けて具体的にどんな勉強をしましたか?
【ボキャブラリー対策】

英検1級に特化した英語単語集を使い習得スピードを重視し完璧を求めず、
全部を9割覚えるつもりで取り組みました。
語彙・イディオムは間違えた問題にしるしをつけ、
次に解くときは前回間違えたものだけ取り組みました。
英単語アプリmikanは、速さ重視で、音声を聞きながら、
1~2秒で選択肢を選んでいく(毎日200単語以上覚える)

※勉強したテキスト
でる順パス単(旺文社)/語彙・イディオム問題500 (旺文社)/文で覚える単熟語 (旺文社)/(アプリ)mikan

【リスニング&リーディング対策】

リスニング:音読orシャドーイングを毎日2時間くらいしていると、ほぼ聞き取れるようになりました。
リーディング:普段の音読・シャドーイングで英語力を伸ばしつつ、過去問で出題形式に慣れる。

長文の参考書は音読が基本ですが、家事をしながら音声をかけながして小声でシャドーイング。
先に精読して意味を理解してから行うのが正しいですが、
時間が無いので後で意味のわからない箇所をテキストで確認というやり方にしてました。
知らない単語でも文脈から内容を推測する習慣がつきました。
(意味の分からない英文をシャドーイングしても、時間の無駄ですのでおすすめはしません。)

【ライティング・スピーチ対策】

英文の書き方・話し方の型を体得することを常に意識しました。(各段落の冒頭に、その段落の要点。)

※勉強したテキスト
英作文問題 完全制覇 (The Japan Times出版)/面接大特訓(ライティングと面接用) (Jリサーチ出版)

◆あえて、4技能中、一つだけ大事なものを挙げると、どの項目だと思いますか?

ライティング:英語式の論理的な文章が書ける=
ある程度の英文を読み込んできたことの証明だと思います。
英文が読める人はその内容を聞いても理解できる(音読ができる)
=リスニングもできるということなので2次試験対策にもなる。
過去問を解くときは、必ずライティングで合格点が出るくらいの
時間を残すようにしました。(25分で書いて、2分で見直し)

※スタッフより
Oさんのライティングの結果は講座前と後で劇的に伸びておられました!

◆これだけの勉強量、どんなふうに時間を捻出したのですか?また家での勉強環境についても教えてください。

合格する覚悟を決めて、毎日することを決めました。
決めたことを平日は毎日続け、できなかった時のために土日は予備日として
計画通りのペースを維持しました。
時間を確保するため、家事をしながら&電車の中での英文シャドーイングしました。
家事の面では鍋やカレーを大量に作っておき、それを食べるスタイル。
試験前日などは躊躇せず、テイクアウトなどを活用し料理を作る回数を極力減らしました。

◆ご家族の方は英検受験についてどんな反応でしたか。

どうしても英検1級合格したいので、家事分担と、家族がテレビなど日本語の音声を聞くときに、
イヤホンの使用もお願いしました。
費用については要約対策の本を買い足したり、受講する講座も増えて出費がかさむ。
英検1級取得すれば時給も上がって収入が増えるなど、
協力するメリットを挙げてプレゼンしました。
YWCA講座の受講料については基礎講座受講期間が3か月弱と短いので、
納得してもらいやすかったです。

***
Oさん沢山ご紹介いただきありがとうございました!
2次試験について経験を踏まえた貴重な情報もたくさん教えていただきましたが、
この情報については、次の機会にお知らせしたいと思います。
本講座を受講されている受講生のみなさまにも講師を通じて情報を共有したいと思います。

ありがとうございました!

名古屋YWCA英会話の今後の英検1級クラスのご案内はこちらのブログでご案内しております。
一緒に1級目指して勉強しませんか?気になる方はお問合せください。

1級を目指すスタッフAPと一緒に写真撮影しました。よい刺激となりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加