報告

【クラスレポート】英検®準1級対策クラス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年11月から2026年2月まで、2025年度第3期英検®対策クラスを開講しました。

今回はその中から、英検®準1級対策クラスのある1日の授業の様子をご紹介します。

「語句確認テスト(50問)」からスタート。英単語・英熟語・日本語を英語に訳す問題などがランダムに出題され、制限時間の中で解きます。短時間ですべてを書き終えるためには、ただ訳を覚えるだけでなく、実際に使えるレベルまでしっかりと身につけておくことが必要です。

このテストでは、「単語帳では覚えたつもりでも、実際に使おうとすると綴りが出てこない」といった課題も見えてきます。覚えた知識が”使えるレベル”になっているかを確認でき、自分の英語力を計ることができるので、準1級クラス担当の山田先生がよくお話される「7割以上正解できていれば、本試験に向けた準備は順調ですよ」という目安も確認できます。

語句テストに続いて、宿題として取り組んできた「エッセイライティング」をクラス全体で共有しました。これまでに学んだエッセイの構成や書き方を改めて確認しながら、理解を深めていきます。
エッセイライティングは、1期13回の授業の中で複数回取り組みます。仕上げの段階では、実際の試験を想定して、授業中に時間を計って書く練習も行います。

この日は、受講生の皆さんが書いたエッセイを匿名で共有しました。他の人の意見や表現に触れることで、「そんな書き方があったのか」「この表現は使える」など、多くの学びがありました。

山田先生からは、
●時間内に書き切るためのコツ
●自分では伝わっているつもりでも、読み手には分かりにくくなってしまうポイント
●この部分をこのように書き変えると、さらに良くなる具体的な改善ポイント

など、実践的で分かりやすいアドバイスがありました。

グループレッスンならではの良さとして、他の人の解答の良いところ(良い表現)を吸収し、自分の表現の引出しを増やせることです。エッセイの幅が広がっていくのを感じられます。

また、このクラスでは少人数だからこそできる丁寧なフォローを大切にしています。
山田先生は一人ひとりに問題の感想を聞きながら、その人に合った勉強方法をアドバイスしたり、「がんばりましたね」と努力を認める声かけをしていました。
さらに、「できたところは、『頑張った!』と自分を褒めてくださいね。 今できなくても大丈夫。数ヶ月後に答えられるようになっていればいいんですよ。」という声かけも印象的でした。その言葉に背中を押され、自己肯定感やモチベーションが自然と高まるように感じました。

答え合わせに一喜一憂しながらも、合格に向けて前向きに取り組むマインドセットも身につけられる、温かさと実力アップの両方を大切にする授業でした。

2026年度第1期のご案内

◆日 程:3月21日(土)~6月13日(土)(全13回)
◆時 間:13:30〜15:00
◆講 師:山田 啓子(名古屋YWCA非常勤講師)
◆受講料:45,045円(税込)
※別途入学金あり(3月末まで新年度入学キャンペーンを実施中です。詳細はこちら
※2026年2月現在の開講内容です。申込状況により今後、変更する可能性があります。
※期途中からの入学も可能です。ご相談下さい。

詳しい開催概要は、こちら

お申込みは申込フォーム、または以下の「お申込みページ」もしくはled@nagoya-ywca.or.jpまで
ご不明点がございましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加