
気がつけば今年も残りわずかとなりました。皆さんの2025年は、どのような一年でしたか?
さて、名古屋YWCA機関紙【12・1月(684)号】では、通訳クラスをご紹介しています。今回はホームページでも、通訳クラスの内容や魅力をお伝えします。
通訳クラスについて
名古屋YWCAでは、長年にわたり語学・教育クラスを開講しています。時代の変化に合わせて内容をアップデートし続けているクラスのひとつに「通訳クラス」があります。
授業は現役通訳士など経験豊富な講師が複数名で1つのクラスを担当し、ニュース記事や音声教材を用いて「聞く・理解する・伝える」力を総合的に養います。実践的な訳出練習を通して、通訳現場で培われた講師たちのスキルを直接学べることが、大きな魅力のひとつです。
現在はレベルに応じて4つのクラスを設けています。
- 通訳上級(火曜10:00~12:00)
- 通訳中級(火曜13:30~15:00)
- 通訳中級(水曜10:30~12:00)
- 通訳初中級(木曜10:30~12:00)
こんな風に授業をしています
ある日の初中級クラスでは、受講生が順番に英文記事を音読し、音声教材を聞きながら逐次訳に取り組みました。聞き取れない部分はクラス全体で考え、講師がヒントを出しながらポイントを丁寧に解説。一人ひとりの理解度に合わせて文を区切りながら進めるため、安心して学ぶことができます。
受講生の感想
通訳の学習を通して、リスニング力や語彙力はもちろん、英語を聞いて瞬時に内容を理解する力や、日本語で表現する力も鍛えられます。
受講生からは、「英語ニュースが聞き取れるようになった」や「英語の音を聞いて内容をイメージできるようになった」などの声が寄せられています。
通訳クラスでは、英語を「読む」だけでなく、「一瞬で理解して伝える」力を磨くことができます。各クラスでは、お一人1回無料で見学していただけます(通訳上級クラスのみ有料)。ぜひ一度、実際の授業の雰囲気を体験してみてください。
※お申込みは申込フォーム、もしくはled@nagoya-ywca.or.jpまで
ご不明点がございましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
