英検®レギュラークラス及び短期講座やプライベートレッスンを開講・実施しています。今回は2024年度第3回の英検®1級・準1級に合格の受講生4名に報告をいただきました。それぞれレギュラークラスやプライベートレッスンで強みを伸ばして弱点を克服し、見事合格されました。おめでとうございます! 現在開講している英検レギュラークラスの様子についてもあわせてご紹介します。
【合格報告】中学生Iさん(1級合格・1級基礎クラス/プライベートレッスン受講)
受講生プロフィール
英検®1級基礎クラスを受講された後、最難関の1級を受験。1次試験合格後にプライベートレッスンで2次試験対策(スピーキング)にも取り組まれました。もともとの英語スキルに加えて、基礎クラスで自学では対策が難しいライティングなどの力を磨き、プライベートレッスンでは2次試験面接練習をネイティブ講師と行い、見事合格されました。
合格結果

受講の感想(お母さまからの感想)
1次試験後、自宅で答え合わせをしてみたところ、大問1の出来があまりにひどく、当初、合格は難しいのではないかと思いました。(正解率は50%だったと記憶しております)新聞や本を読む機会が少なく、語彙不足ではないかと想像し、不合格だった場合は、テキスト等で語彙を中心に勉強させようと考えておりました。 リスニングについては、もともとレベルが高い方でしたので心配しておりませんでしたが、ライティングは、自宅ではなかなか練習、添削が困難なパートですので、貴校の英検クラスで先生方にご指導いただいたことが、結果に繋がったのだと思います。ありがとうございました。
【合格報告】社会人Oさん(1級合格・1級弱点対策講座<リスニング・ライティング>/プライベートレッスン受講)
受講生プロフィール
2024年の英検®1級弱点対策講座にてリスニングとライティングを、プライベートレッスンにて2次試験対策(スピーキング)を受講されました。講座やプライベートレッスンで学んだ内容を取り込みながらご自身で努力された結果、見事合格されました。
合格結結果(二次試験結果)
受講の感想(ご本人・抜粋)
英検1級の一次試験は6回目でようやく合格しました。独学に限界を感じ、YWCAの短期講座で「聞いて書き取る」練習を基礎からやり直すことで、力がつきました。要約やエッセイは講座での学びを基に、例題を繰り返し書いて対策しました。
二次試験については、プライベートレッスンにてサイモン先生と本番のように模擬練習ができました。当日は、自分で練習した約30パターンのテーマと異なるものが出題され焦りましたが、練習したテーマの回答を活用しながら逆の立場で話すことで対応でき、スピーチで8点を獲得できました。準備の大切さを実感しました。
【合格報告】高校生Yさん(準1級合格・プライベートレッスン受講)
受講生プロフィール
2級まではご自身で対策し合格。準1級対策は当初グループレッスンを希望だったが、満席だったためプライベートレッスンを受講。英検の学習方法やポイントについて山田先生に学び、見事合格されました。
合格結果

受講の感想(ご本人)
山田先生からご指導いただき、特にライティング、リーディングで前回から大きく点数を伸ばして合格することが出来ました。自分の出来ていないところやあやふやなところは、言われて初めて気付くことが多くありました。リーディングでは頭から文を翻訳して読むスピードを上げるようにしたり、ライティングでは無意識のうちにしていた単語や文法ミスに気付き直すように心がけました。二次試験では、過去に受けた二級のスピーキング試験が本当にギリギリで合格したため、自分に準一級の実力があるのか不安でした。しかし、何度も面接形式の練習をしたりすることで、だんだんと自信がつき無事合格することができました。ここで学んだことは他のテストで生かすことも出来ていて、自分の英語力の成長を実感しました。お世話になった山田先生、本当にありがとうございました。
【合格報告】高校生Iさん(準1級合格・準1級対策クラス受講)
受講生プロフィール
学校での部活を頑張りながら、時に録画受講を活用しつつ準1級対策クラスを受講。その後の受験で無事合格されました。
合格結果

受講の感想(ご本人)
講義の前には予習をし講義の後には復習をしました。土曜日ということで、部活などもあって受講できないこともありましたが、その日の授業の映像をいただけたので遅れをとることもなく助かりました。ライティングを添削してもらったので改善点がよくわかり、ライティングで高い点数を取ることが出来ました。私の最終目標は英検1級を取ることなのでこれからも頑張りたいです。
名古屋YWCAの英検®クラス
◆2025年度の英検®1級「基礎クラス」「入門クラス」および「準1級クラス」は、第1期3月15日(土)から開催中です。(第2期は7/12から開始いたします。) 詳しくはこちら。 2級対策クラスは現在開催中(木曜日 15:15~16:45/今期2025年度第1期は4月10日(木)から6月19日(木))。英検®クラスについて詳しくはこちら。
◆その他の級の受験をお考えの方、より特化した内容で自分の弱点を強化したい方は英検®プライベートレッスンがお勧めです。詳細はお問合せ下さい。
お申込みは申込フォーム、またはもしくはled@nagoya-ywca.or.jpまで。 ご検討中の方も、ぜひお気軽にお問合せ下さい。