受講者の声

【クラス報告】病院で使う英会話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。今日は「病院で使う英会話」クラスの報告です。

この講座では病院の予約・受付時や、診察時だけでなく、
ちょっと具合が悪いときに外国で何と言えばいいかなど学べる講座です。
開講日が水曜の夜ですので医療従事者の方やお仕事の後に来られる方が多いです。

9月から始まった講座ですが、12月の第Ⅲ期でとうとう一冊のテキストを学び終えます。
第Ⅰ期から受講されている方に感想をお聞きしました。

++++++++++++++++++++++++++

私は、勤務先で海外からいらした方と接することがあったものの、医療現場で使われている言葉を、英語でうまく伝えられず、コミュニケーションに困ったことがありました。そのため、病院で役立つ英語を学びたいと思い、このコースを受講しています。

このコース受講後に、実際に英語を話す方とお会いしたことはまだなく、体験をお話することはできませんが、日常業務のなかで、スタッフが患者さんに話すこと、基本的なことが英語で学べるので、役立つと思います。採血や注射をする際には「ちくっとしますよ」と声をかけるスタッフは多いと思いますが、英語でなんというのか??という小さな疑問から学べ、すぐに仕事に活かせると思います。また、いろいろ動詞があるなかで、この動詞を知っていると応用してつかうことができるなど、業務でつかっている言葉を英語にするためのヒントも得ることができます。病院で患者さんやそのご家族を英語でサポートすることは、以前より自信をもってできそうです。

 

(筆者:右から2番目)

 

また、この英会話に更にステップアップした医療通訳講座も開講予定です。

StepUp医療通訳講座

病院の中での日常英会話だけでなく、もう少し本格的な医療通訳にもチャレンジ!
 
◎病院で使う英会話日程: 10月31日(終了)、11月14日、12月19日
◎StepUp医療通訳日程: 2019年2月6日、2月20日、3月13日

◆日  時:下記水曜日 18:40~20:10
◆講 師:立花 みどり(現役通訳士、元看護専門学校臨床看護英語講師)
◆定 員:各10名
◆受講料
全3回 9,072円(税込)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加