受講者の声

【受講者の声】英語で読むショートストーリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。

名古屋YWCA英会話クラスでは、「英語で読むショートストーリー」のクラスを開講しています。
本日は、機関紙に掲載された記事を転載してご紹介いたします。

*****************************************
「私と英語」の関係は一言で表現すると、「長いつき合い」と言える。
沖縄在住の若い頃、家の近くに米軍の兵舎があり、軍人やその家族が多く住んでいたので、彼らの車に乗せてもらい高校までよく送ってもらった。
電車は勿論バスもないので徒歩通学だった。何の抵抗もなく、平気でブロークンで対応したのを今も記憶している。

系統だてた英語の学習を始めたのは高校時代であり、大学では、クラブ顧問の先生に「英語を本気で勉強するならYMかYWに行きなさい」と言われた。
当時、教会の牧師先生が民家を借りて英会話を教えてくれていた。

最近「ああ、英語の勉強を続けて良かった」とつくづく思う。というのは「認知症予防」の一助になることを期待しているからである。
約26年名古屋YWCAに通い続け、現在『英語で読むショートストーリー』を受講し、たいへんうれしく思う。
クラス内での質疑応答はすべて英語なので刺激的で学習効果抜群である。

老人のもの忘れ対策には、知的活動、運動、コミュニケーションが大切だと言われている。
このクラスへの出席、討論は、これらの条件と一致しているため、嬉しい限りである。
健康状態のゆるす限り続けたいと思う。
*****************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加